忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 September

NUDE CROQUIS 報告

こんばんは保田です。

本日、第2回ヌードクロッキーが七条校・彦根校で行われました。




アスク通学生、NET通信生、美術倶楽部生、OBOG、合わせて37名が参加しました。
今年度のアスクでのヌードクロッキーは最後となります。
保田は、上杉先生とともに、七条校の運営に携わりました。



写真が乗せられないのは残念ですが、今回七条校のモデルさんは、細身の美しい方でした。
ポーズもバリエーションに富んでおり、魅力的でした。

その前提を伝えた上で書きますが、
ヌードクロッキーをする度、毎回思う事は、
人体というのは、思いのほか、変わった形をしてたり、変な形をしていたりする。
想像と異なる形を持っていたり、動きを示しているものだなということです。

頭の上で組まれた腕が、まるで骨がないかのように曲がっていうように見えたり。
いや、骨はあるはずですし、曲がることはないのでしょうし、筋肉との関係で、
そのように見えるのでしょう。

実際、人体をまじまじと見る機会というのはほとんどないですよね。
自分の体は、お風呂などで見ているはずなのですが、実際はちゃんと見てないのでしょう。
だから、そもそもよく知らない、ということもあるのだろうし、
また、骨格とか筋肉に関する、漠然とした知識からの想像、というのが、
案外、あてにはならない、ということでもあるのだと思います。

近代人は、(聴覚や触覚などに対して)視覚偏重型である、と言われていますが、
それでも、実際はあんまり観てはいないのだなと気づかされる。




観るということの難しさ、大切さ、を思い知らされます。あと、面白さも。




ところで、本日、北大路校、NETセンターには、ジェットタオルが導入されました!




拍手[0回]

PR