忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
01 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 September

芸祭・コラージュ・後期

こんにちは。
彦根校から武田です。

先日実家に帰ったときに東京芸大の芸祭に行ってきました。
(写真は東京芸大名物の1年生が作る神輿)
彦根校卒業生のHくんと久しぶりに会って元気な姿を見れて嬉しかったです。

これからの季節、こういった芸大・美大の学園祭、「芸祭」が始まっていきますので、特に高校1、2年生の基礎生のみなさんは、自分の志望校の芸祭がどんなものなのか、また作品展示もあるので、大学生がどんな作品を作っているのか、是非見に行ってみてください。
オープンキャンパスでは見れない大学生活が見れるはずですよ。
 

さて、askでは後期が始まりましたね。
彦根校でもみんながんばっています。


”コラージュ(仏: 英: collage)とは現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉である。(Wikipediaより)”

コラージュがフランス語の「糊付け」って意味だったって、知っていましたか?

知っているつもりの言葉でも、調べてみると面白いですよね。
昔辞書を読むのにハマっていた時期もありました。

さまざまな技法を通して、自分なりの表現の模索をしていってほしいなと思います。


坂口先生からのお題、私のオススメの作家ですが…
宮北千織さんはいかがでしょうか。文星芸術大学の日本画の教授の先生で、日本画の院展でご活躍されている方です。
人物を多く描かれていて色彩が独特で、女性らしい作風の方です。
油絵の作家を紹介する先生が多かったので、日本画の作家の方から選んでみました。

明日のブログは近藤先生!
どんな作家を紹介してくれるか楽しみですね!

拍手[0回]

PR