忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 February

Y E L L

こんにちは。サカグチです。
明後日から、国公立大学の一般入試がスタートします。
遠くまで受験に行く生徒は今日が最後の対策で、
明日は移動日になります。

ここ数日、以前にこのブログで書いた、
テクニックとスキルの違いについて考えていました。
実技を指導するというのは、とてもわかりにくく、奥が深いものです。
毎年同じ内容を話していれば上手くいくわけではありません。
教室全体のムードを感じ取り、
講師自身が発見や感動を繰り返しながら指導をすることで、
よい作品が生まれるのだと思います。
感覚を研ぎ澄まし、適切なタイミングで適切な言葉を話す。
それはまさにスキルなのです。

感動が訪れるたびに、新しい発見が訪れるたびに、
いよいよ入試が近づいてきたんだなと、我々講師は感じています。

生徒のみなさん側に話を戻します。
試験場で、しっかりと課題に向き合ってください。
今まで身につけたひとつひとつのテクニックが、
適切なタイミングで発揮されることが重要です。
試験場で制作する、あなた自身が自分の作品に感動することを願っています。
                 サカグチ
 
 
 

拍手[0回]

PR