忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 May

「マンガ・キャラクター特講、AO特講」開始

こんにちは。
七条校から、実技講師の山本です。

初ブログ担当です。個人的に発信することはあっても、こうやって公に企業の肩書を背負って書き込むのってすごい緊張しますね。



さてさて、本題にございます。
今日から「マンガ・キャラクター特講、AO特講」が始まりました。



AO・マンキャラ(だけでなく、すべての「モノをつくるひと」)は、技術はもちろん、特に「今までの観察による気付き」、その経験が活きてくるんだろうなあと思いました。

・「L(ラージとレフト)」「R(レギュラーとライト)」を混同してとってしまいがちコンビニのコーヒーメーカー
・エスカレーターで片側に寄ること
・矢印があると言われなくともその先を見ちゃう

…とかいう何気ない気付きから生まれるアイデアだってあるはずです。

「好きこそ物の上手なれ」ではありませんが、好きなものの作られる過程・「裏事情」みたいなマニアックな部分まで知るべきだなあと思いました。
(…知るべきだなあという「義務感」が発露した時点でそれは「好きこその物の上手なれ」ではありませんが…知って損はないはずです。)

今も「夢中になれる何か」を縛られた時間の中でも突き詰めてほしいです。
askから次のステップに進めたときは「研究テーマ」として、
askで受験対策として学ぶときは「目標突破の要素」として、必ず活きてくるはずです。

拍手[0回]

PR