忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 May

人物、キャラクターの表情

こんにちは。
北大路校から実技講師の辻です。

ASKでは5/19~7/7まで毎週日曜日(6/16を除く)にAO入試対策講座とマンガ・キャラクター特講を開講しています。

マンガやキャラクターを制作する際に、魅力的な人物、キャラクターを描くことが必要になります。
人物を描く際、さまざまな顔、表情、背格好、立ち方、服装などの要素が必要になってきます。
その中で今回は顔の表情の描き方について少し書いてみたいと思います。

私は10年以上、大阪の某有名テーマパークで似顔絵を制作する仕事をしていました。
年間約5千人、通算で5万人以上の似顔絵を描いたと思います。

色々なお客様のさまざまな表情を描き続けて思ったことは、「目は口程に物を言わない」ということです。
よくお客様に「似顔絵描くときは目が一番重要ですか?」と聞かれるのですが、
重要なのは口と眉毛だと答えます。その人の印象、表情は口と眉毛が変わると大きく変わります。

マンガに複数の人物が登場するとき、どの人物も同じような表情になるなぁと思ったら、口と眉毛を工夫してみてください。ほんの少し口や眉毛の位置や表情を変えるだけでガラッと雰囲気が変わって見えます。
そのためには、普段からテレビや雑誌、マンガ等を見るとき、口や眉毛に注目して見るといいとでしょう。
そうすると、今までとは少し違う人物やキャラクターの表情が描けるようになるかと思います。



最近急に真夏のような暑さになっていますので、制作中も水分補給などに気を付けて体調管理していきましょう。



拍手[0回]

PR