忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
20 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 May

細かい観察と大きな観察

こんにちは。

北大路校から実技講師の辻です。

今日と明日、土曜日は、デッサン補強講座の第2回目です。
モチーフは「サニーレタス」です。
葉一枚一枚の細かな観察と、束としての大きな観察とが必要になります。

私は受験生時代から、細かく描写をするのが好きで、現在もミリ単位の作業をするのが好きです。
その為、受験生の時はつい細かい描写ばかりしてしまい、もっと全体を見るようにと先生に言われていました。
細かな観察をして楽しいと思えるのは、普段なんとなく見ていたいろいろな物が、モチーフとして観察することで、新しい発見が多々あることです。そうやってモチーフに対する理解を深めることで、より精密で深みのある描写になるかと思います。
もちろん全体の大きな面の流れや、ボリューム感、明暗の変化など、大きな観察もとても大事なことなので、大きな観察と細かい観察を繰り返し、それを画面に表現していきましょう。

デッサン補強では形、明暗、固有色等の基礎的な部分をじっくりと学べます。
1講座からでも受講可能ですので、是非受講してみてください!


拍手[0回]

PR