忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
16 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 March

嵯峨美体験授業 ~古典絵画の模写体験~

こんにちは。
実技講師の栗山です。

本日のask北大路校では、嵯峨美術大学 芸術学部 造形学科 教授の仲先生をお招きし、日本画・古画の体験授業を行いました。

嵯峨美術大学「古典絵画の模写体験~百鬼夜行の妖怪をモチーフに~」
授業風景。


日本画に触れたことのない生徒たちへ、日本画とはどういうものなのか、その歴史や技法を分かりやすくレクチャーしていただき、実際に絹布に岩絵の具と膠を使用し描いていきます。
皆新しい体験にドキドキしながら、いい作品を作ろうという緊張感が伝わってくるとてもいい空間でした。

絵は見た瞬間に良い絵だなと感じるだけでなく、その背景にあるストーリーと技法などを知ることでさらに違う楽しみ方ができる。と仲先生は仰っていました。
大学へ行く理由は皆様々ありますが、そういった知識を蓄える場所だと思います。そうして学んだことを自分の表現に生かしていくことがとても大事なことなのではないでしょうか。

拍手[0回]

PR