忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
30 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 April

4/13(月) ☆造形トレーニング 「書初め」☆

こんにちは!

新年度が始まり、一週間が経ちました。

アスクには慣れてきましたでしょうか?
始まりの時期は、毎日が新鮮な出来事ばかりで、時間が経つのが遅く感じるものですよね。

さて、本日は、STSPクラスの午前授業で行われた「造形トレーニング」にスポットを当ててお伝えしたいと思います。

本日の造形トレーニングは「書初め」
新年度の始まりのこの時期に、STSP生に今年度の目標を書いてもらいました。毎年この時期に行うアスク恒例の行事です。



古来から日本には言霊という言葉があります。放たれた言葉は力を持ち、現実の出来事に干渉する。
半紙に書き出す事によって、よりリアルに、各自の目標に対し、向き合えるようになったのではないでしょうか。



↓皆に見守られながら、書いています。ちょっと緊張しますよね。


↓書き終えたら、皆の前でスピーチ。
一番右端の生徒さんの今年度の目標は「神になる」。
その言葉には、実技をどこまでも上達したいという思いが込められています。
   

↓スペシャルサプライズゲストのY井さん。
大きいサイズの文字と小さいサイズの文字を組み合わせて書くという、コンセプチュアルな習字を披露。
大いに皆を沸かせました。



↓最後に全員で集合写真!!




今日の書初めは、一旦タイムカプセルに保管します。
次回開封するのは、来年のセンター試験の翌日。

その日に、今日書いた目標が実現出来ているよう、これからの日々を過ごしていきましょう。


それではまた。




                          上杉


拍手[0回]

PR