忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 June

いよいよ最終回

こんばんは。サカグチです。

4月、5月、6月の各月第4土曜日のヌードクロッキー会。
6月22日(土) 来週の土曜日がいよいよ最終回です。
※彦根校では、着衣のクロッキー会を毎月第2、第4土曜日に行っていきますので、引き続きご参加下さい。

OB・OG生も多数参加しているヌードクロッキー会。
5月の北山校には、精華大学を卒業したK君の姿がありました。
 
2007-08ST生の彼。
懐かしくなってそのころのメモを見ると、
11月ごろ。色彩の画面構成がなかなか理解できずにいるK君がいました。

なんとなく挑戦すべきことはわかったが、失敗するのが怖くてできることだけを繰り返してしまっている。
冬期講習では挑戦してみます。そんなふうに、11月のK君は話していました。

 

自分のことを思い出すと、
大学生になって、はじめて受験生の頃に立ち向かっていたものの正体がはっきりとしたような記憶があります。
受験生のころは、ただやみくもに、ただガムシャラに、戦う相手もわからずに戦っていたようなもんだなと思うと、とても悔しくなります。

生徒の前に立つとき、なるべく立ち向かう相手をはっきりと伝えたいと思うけど。
なるべくわかりやすく話したいと思うけれど。
いつも上手に話せるわけではありません。
そう感じるからこそ、少しは上手くなったんじゃないのかと、自分を慰めたり。

久しぶりに会ったK君に、6年前よりは少しは上手く話せるようになったよと言いながら、まだまだなんだよなと、思っていました。
そんな再会もあるヌードクロッキー会。

来週がいよいよ本年度最終回です。

             サカグチ

拍手[0回]

PR