忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
16 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 March

芸大受験説明会の様子

こんにちは、コジマです。

芸大受験説明会を昨日行いました。

芸大受験説明会には171名、合格再現作品展・個別相談会には、生徒さん、保護者の方、高校の先生方182名の方々に参加して頂きました。


真剣にメモを取る人も多く、会場は熱気であふれていました。

芸大受験説明会ではOG生の講演もありました。



その後は合格再現作品展・個別相談会を行いました。
京芸に合格した方の再現作品で、本人のコメントがついています。




 


みなさま非常に熱心に見回っており、作品の写真を撮ったり、色んなパンフレットを持って帰ったり、大学のブースに並んだりされていました。

これからの進路を考えるための、とてもいい機会になったのではないでしょうか。

きっかけやチャンスはたくさんありますが、それを掴むのはやっぱり自分次第ですね。やる気が上がっている今、行動を起こしましょう!

拍手[0回]

PR
23 March

合格祝賀会&激励会 について

こんばんわ。実技講師のマシヤマです。

本日、京都駅前のキャンパスプラザにて『芸大受験説明会・合格再現作品展』が行われました。
その様子は、また明日ご報告いたします。


今日は3/27(木)の『合格祝賀会&激励会』のご案内です。
受験を突破し晴れて合格を勝ち取った生徒への「おめでとう」と、もう一年頑張る生徒へ「共に戦っていこう!」という激励をともに分かち合うイベントです。

■日時:3/27(木)、18:00より開始
■場所:京都駅前七条校/滋賀 彦根駅前校


昨年の合格祝賀会&激励会では、北山校にて2浪の後に京芸に合格したWさんより
「浪人した時間はけして無駄ではなかった。これから浪人を決めた人たちへそれを伝えたい」とエールが送られました。
浪人の辛さを知り、それを自信へと繋げた彼女の言葉はとても印象に残っています。


やっと暖かくなり、春らしくなってきました。
気持ちを新たにそれぞれの目標・挑戦を明確にするよい機会だと感じます。
昨年度の通学生・NET]生・講習生のみなさん。
ぜひぜひ参加してくださいね!
講師、スタッフ一同 お待ちしています。

<マシヤマ>

拍手[0回]

17 February

京都市立芸術大学作品展のバスツアーいってきました。

こんにちは、小島です。

15日(土)に京都市立芸術大学作品展のバスツアーを行いました。

京都市立芸術大学作品展は全学年約700名の作品が一堂に展示されるため、成長過程をみることができます。
今回は、各専攻1人が自身の作品を解説する「高校生のためのギャラリートーク」に高校1,2年生と行ってきました。



作品の解説のみならず、学校の様子や専攻を選んだ理由、就職についてなど高校生が聞きたい内容を盛り込んでくれて、とても貴重な話が聞けました。
そしてギャラリートークをしてくれた学生の内、2人はaskのOG生でした。OGに個別で質問しにいく生徒もいて、askの輪が広がっていくことが嬉しかったです。



専攻にとらわれない自由な作品が多く、まるでアトラクションのようでした。引率の仕事を忘れて少し楽しんでしまいました。京芸学生のみなさん、ありがとうございました。



さて、今日と明日は銅駝美術工芸高等学校の入試ですね。
明日私も応援に行きます。がんばれ!!!!

拍手[0回]

04 January

彦根校 初詣!!

皆様新年明けましておめでとうございます!!
彦根校の片岡です。

本日は1月3日彦根校初詣イベントの様子をお知らせいたします。
今回彦根校では多賀大社に初詣及び合格祈願に行ってまいりました!
私、去年は北野天満宮に行ったので、多賀大社は初御参りです。



私は人混みが大の苦手でございまして、あまり初詣とかお祭りなどには
出向かないので、今回のような機会に恵まれ大変楽しみにして、実際楽しんできました。

彦根校の参加者は現役生3名、ST生1名と松野先生と私の計6名でした。
多賀大社へは彦根駅から近江鉄道で行くのですが、この近江鉄道がまた雰囲気のあるレトロな電車で素晴らしかったです。

多賀大社は適度な混みぐあいで新年の初詣気分も十分に味わえるし、混みすぎていることによるストレスも感じることなく初詣を満喫いたしました。

今年もよろしくお願い致します!! 片岡

拍手[0回]

16 December

塔を築く

こんばんは。サカグチです。

昨日、12/15 (日)京都アートスクールの北山校、七条校、彦根校の3校にて、
基礎生と保護者の方、高校の教員の方へ向けた説明会を行いました。

3校あわせて79名参加。
ご出席頂いた皆様、ありがとうございました。

今回、高校1、2年生に伝えたいことに焦点をあてた説明会となるよう準備を行いました。

特に美術系大学の専攻について詳しく扱った部分と、
ASKの実技指導の方針について話した部分は、
今後大学へ入学するまでの時間の中で、何度も更新を繰り返して欲しいと考えている情報です。
新しい情報も、昔の情報も見比べて、
ASKの考え方も、他の考え方も知って、
自分の中に塔を築くことをして欲しいと思っています。


知識って、与えるものでも与えられるものでもなく、
それぞれの中で育まれるものだと信じていますが、あなたはどう思っていますか?

3月23日(日)には、毎年恒例の芸大受験説明会をキャンパスプラザで行います。
そういった機会を、何度も重ねることによって、ようやく伝わることがあると思っています。
ASKの説明会に参加したことがある人も、まだの人も、是非ご出席下さい。

          サカグチ

拍手[0回]