忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
30 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 August

五山の送り火


こんにちは。
サカグチです。
8/16(日) 北大路のNET通信実技センター屋上から、五山の送り火を眺めました。
Yさんのグリーンカレーや、Y先生のキッシュなど、手作りの料理、
とてもおいしかったです。
ありがとうございました。

はじめてのイベントだったので、どうなるか不安でしたが、
参加してくれた生徒たちと、スタッフの協力のもと、
とてもよい時間を過ごせました。ありがとう。






                     サカグチ

拍手[0回]

PR
13 August

説き明かす会

こんにちは。サカグチです。
8/23(日)14:00~ キャンパスプラザ京都にて、
京都市立芸術大学 受験対策説明会です。

2ヶ月もしくは2ヶ月半以上前から申し込んでいる人もいるはずです。
夏期講習中、
オープンキャンパスがあったり、
京芸模試があったり、
マーク模試があったり、
大文字送り火があったりで、
少々疲れがたまっているかもしれません。

2ヶ月前に申し込んだときの熱が冷め、
「説明会、どうしようかなぁ」なんて、考えちゃったりもするでしょう。

でも、絶対に来てください。
2ヶ月前に期待していた説明会よりも、期待以上の説明会になるよう準備しています。

また、模試の講評会でもいいましたが、
絵を描くだけ、手を動かすだけが大切ではありません。
話を聞くこと、理解を深めること、
自分自身の誤解に気づくこと。そしてまた考え、手を動かしてほしいから、
そのきっかけとなるような説明会になればと思っています。

                   サカグチ

拍手[0回]

03 August

京芸模試の注意点と、京芸OCのようす

こんにちは。

8/5(水)6(木)7(金)は、京芸模試です!


もちものは準備していますか。
集合場所や、時間は把握していますか。
当日、あわてないように確認しましょう。


①みやこめっせが受験会場で、シャトルバス利用の方
・8/5(水)、8/6(木)7:50 七条校発
・8/7(金)みやこめっせ地下1階 特別展示場に、直接集合(9:50~説明開始)


みやこめっせが受験会場で、シャトルバスを利用しない方
・8/5(水)、8/6(木)みやこめっせ地下1階 特別展示場に、直接集合(8:50~説明開始)
・8/7(金)みやこめっせ地下1階 特別展示場に、直接集合(9:50~説明開始)


彦根校が受験会場の方
・8/5(水)、8/6(木)彦根校 (8:50~説明開始)
・8/7(金)みやこめっせ地下1階 特別展示場に、直接集合(9:50~説明開始)


持ちもの
・受験票
・用具類 (下記の持参用具を持参してください)

基本的に、本番同様に貸出はできませんのでご注意ください。

・・・
さて昨日は、京都市立芸術大学OCでしたね。
猛暑日でしたが、大勢の方が来場され、1000名以上の申込だったそうです。

アスクスタッフも、何名か参加させてもらいました。
アスクOB・OG生が、校内でさまざまに活動していました。

●ライブペイント
 

●展示の様子
    

●その他企画 (工芸カフェ、アサカツという1年生の企画)
 

OBOG生が活躍しているのをみるのは嬉しいですね。

コジマ


拍手[0回]

01 June

美術系高校 受験対策説明会を行いました

こんにちは。

5/31(日)、第2回 美術系高校 受検対策説明会を行いましたので様子をご報告します。

昨日京都アートスクールでは、京都駅前にあるキャンパスプラザ京都にて
「美術系高校 受験対策説明会」を行いました。

関西にあります美術系高校 9校の先生方をお招きし、
各校の特色や入試についての説明していただき、個別相談会を行ったものでした。

幸い、天気にもめぐまれ、計 70名の方にご参加いただき、
会場内はほぼ満員状態でした。




個別相談会では、各校ブースに並ばれる方も多くおられ、にぎわっておりました。

京都アートスクールからは、2015年度入試 合格再現作品、優秀作品の展示を行いました。





「こんなに美術系高校があることを知らなかった」という方が多くおられたようです。
一度にいろんな高校の話をきき、各校の特色、先生の熱意が伝わった説明会になったと思います。

●参加高等学校
・銅駝美術工芸高等学校
・京都府立亀岡高校
・京都精華女子高校
・京都芸術高校
・大阪市立工芸高校
・大阪府立港南造形高校
・帝塚山学院高校
・奈良県立高円高校
・神戸市立六甲アイランド高校


6/14(日)には、美術系高校 実戦実技模試があります。
受験へ向けて、準備するきっかけにしてもらえればと思います。

小島


拍手[0回]

15 May

明日からAO特講始まります!!

こんにちは七条校の片岡です。


いよいよ明日から特別公開講座 略して特講がスタートします。
最初はAO特講です。
AO入試の対策は所謂従来の美大入試とは少し違い作品を制作して終わりというものではなく、作ったものを人前で発表するプレゼンテーションがあることが大きな違いではないかなと思います。
最初は緊張したり、恥ずかしい気がするかもしれませんが思い切ってやりましょう!
私、実はAO対策のプレゼンテーションで感動して泣いたことがあります。(号泣ではないです)
その課題が『お母さんの手伝いを進んで出来るような子供に向けたワークショップを考える』
というものでした。勿論作品(プレゼンボード)の内容も良かったのですが、それだけではなくプレゼンテーションが印象的でした。まずものすごく一生懸命しゃべっているのでこちらも聞こうとします。また必ずしも上手くまとまっているわけではないのですが作者の考えが伝わってきました。
伝えようとすることが大事で、そのためには様々な約束事があると思います。AO対策講座ではそれらを様々な角度から学んでほしいと思います。

片岡

拍手[0回]