忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 February

京都市立芸術大学の試験をふりかえる

こんにちは。サカグチです。

『京芸入試速報』総評までアップしました。
ことし受験をしたあなたも、
来年受験をする高2生も、
再来年の受験を検討している高1生も是非、ご覧ください。

また、「入試特集 第2弾」として、
2/6(土)から公開している、『京芸模試優秀作例紹介』も是非、この機会に。

 
特待生選抜試験は、現在予約受付中です。
今年大学受験をしている高3生、高卒生は、予約をしておいて大学合格後にキャンセルも可能です。
定員がありますので、ぜひお早めに。
                  サカグチ

拍手[2回]

PR
07 January

京都市立芸術大学の制作展

こんにちは。サカグチです。
毎年行われている、京都市立芸術大学の制作展(2/10(水)~14(日))について。
特に高校1・2年生に知ってほしいので書きます。

・「卒業制作展」ではなく「制作展」なので1年生の作品から見ることができる。
・昨年までは美術館が工事中だったので、大学のみ会場でしたが、今年は大学+美術館。
・ただし、美術館より大学のほうが作品点数が多いようです。
・例年行われている高校生のためのツアーや、ギャラリートークの開催は無し。

京都市立芸術大学がどんな大学なのか、各専攻でどんな制作が行われているのかを知ることができる貴重な機会です。

過去の制作展の様子はこちら→■■■
 


是非、足を運びましょう。 サカグチ

大学のページはこちら→◆◆◆



拍手[2回]

18 December

学生募集要項

こんにちは。
サカグチです。

京都市立芸術大学の学生募集要項、


印刷版、もう手に入れましたか?

京都アートスクールの校内生(通学生、NET生)には、渡しているので、
もしも、まだ受け取っていない人は、必ず講師に声をかけてください。
(※他の大学は各自かならず自分で取り寄せてください)

高校1、2年生は、受験に向けて、国公立大学の一般選抜について、
先日のブログ➾■■■ 確認しておきましょう、ね。
          
             サカグチ

拍手[2回]

24 November

高校1・2年生向けの色々、はじまりますね。

こんにちは。サカグチです。

京都芸術大学から1・2年生を対象に
『はじめての、1day!! 芸大体験』を開催することが発表されました。


特に高校2年生!
そろそろ情報収集をしていく時期になりましたよ。

全部で3日間、最大3つのコースの体験授業が受けられるので、
自分の好きなことを発見したり、再確認したりするチャンスです。

「好きこそものの上手なれ」ですね。
                  サカグチ

拍手[1回]

08 November

いよいよ

こんにちは。サカグチです。
いよいよ、京都市立芸術大学の募集要項が公開されました。
https://www.kcua.ac.jp/wp-content/uploads/a06a3eee2b2c0b4fb51a30c11d035142-1.pdf

例年と比べて何が違うのか、少しまとめてみましたので、
受験生も基礎生も参考にしてください。

①新型コロナの影響で、日程や方法が変更になる可能性があると記載。
これはほとんどの大学の学生募集要項に、今年は記載されています。
(特例追試験のことも同じ)
2月3月まで、受験生が冷静に受験できる状況であることを願っています。


②「大学入学共通テスト」
昨年までは「大学入試センター試験」と記載されていた部分が、
「大学入学共通テスト」に変わっています。京都市立芸大は科目の変更はありません。
(しいて言うなら英語の筆記:リスニング=160:40が
       リーディング:リスニング=140:60になりました)

③合格発表がHPのみに。
コロナが関係しているかは不明ですが、
今までは15時に学内掲示、16時にHP掲載でしたが、
16時HP掲載のみに変わりました。

④印刷版冊子の発行は令和2年11月下旬の予定。
例年より遅いです。
ただ、(おさらいですが)国公立大学の一般選抜の出願期間は、
大学入学共通テスト後です。(今までのセンター試験のときも同じ)

(受験生は理解していると思いますので基礎生のために書きます)
大学入学共通テスト当日、自身の問題用紙にどのようにマークしたのかを記しておいて、
試験翌日に自己採点をして、
最終の出願大学や出願する学部を最終決定することになります。

                       サカグチ

拍手[4回]