忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
07 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 September

芸祭インフォメーション

こんにちは。
今日はめずらしく七条校から武田です。

前回のブログでは東京藝大の芸祭に行った話をしましたが、
みなさん気になっている大学の学祭はチェックしましたか?

オープンキャンパスや体験授業などと同じく、大学を知る良いチャンスです。
特に高校1、2年生のみなさんは見逃さないようにしましょう。

京都造形芸術大学など、すでに終わってしまったところもありますが、まだまだこれからのところもあります。

というわけで、京都近辺の大学をいくつかピックアップしてみました。

成安造形大学 10/8(土)~10/9日(日)
京都美術工芸大学 10/22(土)~10/23日(日)
嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学 10月29日(土)~10/30日(日)
京都市立芸術大学 11/5(土)~11/7(月)
京都教育大学 11月11日(金)~11/13日(日)
京都工芸繊維大学 11月19日(土)~11/20日(土)

自分の予定と合わせて計画を立ててみてくださいね。

拍手[0回]

PR
03 June

今週末のオープンキャンパス情報!

こんにちは。
彦根校から武田です。

さてさて今週末のオープンキャンパス情報!

6月5日(日)
京都精華大学(10:00~17:00)
成安造形大学(10:00~16:00)


askでも例年受験する生徒の多いこの2校。
まだ行ったことがない、という方は是非行ってみてくださいね。

先日生徒から、
「オープンキャンパスって、行ってなにかわかるんですか?」
という質問をされました。
たしかに大学は休みの日だったりするし、
通っている学生にはなかなか会えないかもしれません。

しかし!大学の先生たちの話を直接聞いたり、その場で説明してもらうのは、
噂で聞いたりネットを見たりするのとは実感として全く変わってきます。
百聞は一見に如かず!

また気になってはいるけどなかなか聞けない…ということを聞けるのもこういうオープンキャンパスならでは。
せっかくなら質問を用意して行きましょう。

6/5(日)の内容の一部をそれぞれご紹介します。

京都精華大学では

[保護者向け進路・就職説明会]
自分の就職先に「不満」と答えた人は4%。
学生の満足度を目標にした進路サポートとは?

という説明会も行われます。
自分の将来にも関わってきそうなタイトル。
なんだかとっても気になりますね。

成安造形大学では

「鉛筆デッサンワークショップ」
「マーブルペイントでトートバックをつくろう」
「丸ペンをつくろう!」
「ジェネレーティブ・デザインワークショップ」
「活字ワークショップ」

なかなか体験できないワークショップが体験できます。
どれに参加しようか迷っちゃいますね。
ジェネレーティブ・デザイン…?
詳しくは大学HPをご覧くださいね。

もちろんそれぞれの大学に新設のコースがありますので、その説明会も行われます!
今回紹介したのはごくごく一部なので、ぜひHPで詳細を確認してください。

▼詳しくはコチラ!▼
京都精華大学
l成安造形大学


自分の志望している大学はもちろん、ちょっとでも気になっている大学があれば、必ず調べて参加しましょう!

武田

拍手[0回]

24 January

初志貫徹

こんにちは。サカグチです。

センター試験も、自己採点も終わり、
各自が提出したデータの判定も出ました。

志望大学変更を迷う生徒もいるかもしれませんが、
昨年の倍率、今年の判定、
それらを覆すことができるのが実技の入試です。

多くの人が恐れて、もしかするとあなたの本当の志望大学の
志願者数が少なくなるかもしれません。
そのときに、やっぱり出願しておけばよかった、
志望大学変更しなきゃよかったと後悔しないために、
「初志貫徹」そして「最後まであきらめない」。
この言葉を毎日反芻し、
実技の力をつけ、自信をもって試験場に向かって欲しいと考えています。


            サカグチ
  

拍手[0回]

22 April

成績照会

こんにちは。サカグチです。
京都市立芸術大学を始め、多くの国公立大学の成績照会がはじまっています。

現在ASKに通っている人はもちろん、
昨年ASKに通っていた人たちからも報告が届いています。

まだASKに報告していないあなた
成績照会をしたら必ずASKに連絡してください。
(近くにまだ連絡していない人がいたら、連絡するように伝えて

●京都市立芸術大学の場合
4/30(木)が期限です。必ず行いましょう。

              サカグチ

拍手[0回]

05 December

推薦入試と一般入試の間で

こんばんは。サカグチです。
11/20(木)に、成安造形大学の公募推薦入試〈特待生選抜〉の結果発表がありました。

京都アートスクールからは16名の受験生が特待生として合格しました。


成安造形大学 公募推薦入試〈特待生選抜〉とは。

本年度2015年度入試からはじまった、成安造形大学の新しい入試です。
特徴:
・特待生は授業料を4年間大幅に減免します。(年間授業料598,000円)
・他大学との併願も可能です
・モチーフが事前に公開されていました。

本年度も実施される、成安造形大学 給付奨学生入学試験(こちらも年間授業料598,000円に減免)との大きな違いは、センター試験などの学科試験がなく、実技試験のみであることと、世帯の収入・所得による出願制限がないことでした。
つまり、より多くの受験生にチャンスが与えられていたということです。

この新たな入試に対して、
5月の三者面談から保護者、生徒に説明を行い、
受験する生徒に実技の対策指導をし、結果が出たこと。

この一連の流れ自体が、我々の仕事そのものなのだと、実感しました。

モチーフは公開されているとはいえ、まったく新しい試験に対して、
過去の合格作例も、過去の倍率もわからない中で、
自分たちの方法を信じて取り組めたことが、講師にとっても自信となったと思ってます。

その他の入試も含めて、さまざまな大学の入試結果、最新情報はこちら→

ただ、まだまだ2015年度入試は続きます。
それぞれの第一志望合格の力になれるよう、冬期講習、直前講習の準備、着々とすすめています。


サカグチ

拍手[0回]