忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
07 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 November

早期申込期限もうすぐです。

こんにちは、コジマです。

昨日は京都造形芸術大学の推薦入試、今日は京都精華大学の推薦入試が行われています。
毎年恒例ですが、アスク講師も応援に行っています。



第一志望の方・・国公立との併願・・・試験なれ・・
色んな方がいると思いますが、いつも通りに取り組んでほしいと思います。



さて、冬期講習の申込が増えてきました。
受験生に関しては、12/13(土)~1/18(日)のセンター試験までを「冬期講習」としており、実技演習とバランスをとりながら対策をおこなう時期になります。
受験に向けて、計画的に受講するために早めに申込をしましょう。
★冬期講習 早期申込割引(10%割引)・・・11/16(日)まで!

高校1.2年生に関しては、12/28(日)までが冬期講習です。長時間の制作課題を行い、実技力アップを目指す時期になります。
特にスペシャルイベントとして行われる、美術系受験対策説明会・実技体験模試がオススメです!

拍手[0回]

PR
22 September

すごしやすい季節です

こんにちは小島です。

昨日、とある仕事で京都造形芸術大学に行きまして、大瓜生祭を見学してきました。
学生からうわさでは聞いていたのですが、「巨大ねぶた」を初めて拝見しました。



和紙を使って職人さんに教わり、完成を競うそう。
どれも大きいのに形がしっかりしていて、1年生がつくったとは思えない作品でした。

と思っていたところちょうど、本日、元ST生のNさんが七条校に遊びにきており、今年のねぶたで優勝グループだったそう。
優勝作品を撮影していなかった自分を呪いますが、さっそく大学でがんばっているようでなによりでした。

今日の七条校


お互いにモデルになりあい、人物デッサン。
イーゼルも新調したので、ずらっと並んだ姿がきれいです。

拍手[0回]

04 August

2014京都市立芸術大学オープンキャンパス

昨日は一大イベント、京芸のオープンキャンパスでした。

全体説明会、専攻説明会見学会、ほか多彩なイベントが催されており、学校全体を使ったイベントでした。
様子を少しだけご紹介します。

●構内



●各専攻の作品展



●ワークショップ、工芸カフェ


●在学生によるアートイベント

彼らはみなアスクOB・OG生です。
何名かと話す機会があったのですが、大学生活は楽しいとみな言っていました。

在学生のパワーに触れ、ますますやる気が上がった人は多いでしょうね。

拍手[0回]

15 March

金沢美術工芸大学の試験

こんにちは、コジマです。

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

九州では3/20に桜が開花するそうですよ。
春は着々と近づいていますね。

さて、昨日で金沢美術工芸大学の入学試験日程が終わりました。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。

12日金沢まで応援に行ったのですが、まだ雪が残っておりました。



金美に進学したOB・OG生と話す機会がありましたが、みな「金沢にきてよかった」と言っていました。

地域で金美生を応援しており、家賃やギャラリーなど優遇して貸してくれるそう。
これからの活躍を楽しみにしています。

コジマ

拍手[0回]

07 March

3月の金沢 -5℃の予報

こんばんは。サカグチです。

今夜の金沢の最低気温は-5℃の予報です。
6時間に2回ほどのにわか雪とのこと。



金沢美術工芸大学 日本画の受験生、金沢でこのブログ読んでるかな。
試験当日の明日も雪の予報です。 
暖かい格好、長い時間座っても疲れないズボンで受験して下さい。
今のところ、水曜日まで金沢の予想最高気温は5℃以下が続きます。
愛知や広島、静岡、それぞれ気候も気温も変わるので気をつけて。
(ちなみにパリは、明日、最高気温17℃の予報です。3月のパリ17℃は、暖かすぎますね)

今になって、急に大きく変化させることより、
今までの時間をもう一度信じられるかが大切です。


①状況をよく観察すること。
表面に現われる現象だけでなく、その奥に潜む本当の姿を観察すること。
②そして、丁寧に表現すること。
自分に負けないように、楽な道を選ばないようにと、続けてきたからこそ得られた技術。

この大きな二つの柱は、
ASKで学んできた生徒なら、必ず持っているものだから、
今になって、急に変えることよりもずっと続けてきた自分を信じて欲しい。
サカグチ

拍手[0回]