忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 November

別冊アトリエ『芸大美大をめざす人へ』 掲載☆

 
 別冊アトリエ『芸大美大をめざす人へ』の国公立再現作品に
 京都アートスクールの昨年度国公立大学合格者の作品が掲載されています☆

 前回の私大合格再現特集に引き続きですね。

 
 
 

 誇らしいこっちゃ。
 (ちなみに掲載料とか払ってないよ。)

 関東系大学向けってかんじやけど、
 色彩制作過程も載ってたりするので、書店で見たら是非チェックしてみてください。
 アスク以外の作例をどんどん見てほしい。


 * * *

 HPのtop、杉太郎ボタンの進化にお気づきでしょうか?
 スーパーサイヤ杉太郎…
 上杉先生が自発的に描きあげて、
 サイトウに「これ」って渡してくれました。(HP変更担当はサイトウなので)

 しかも、この前までは時計が「11時」で、
 サイヤ杉太郎は「12時」!笑
 心にくい遊び心。
 
 
 
 夜更かししすぎは禁物ですが、サイヤ杉太郎のごとくがんばってね。


 <サイトウ>

 

拍手[0回]

PR
18 November

似而非なるもの

 故事成語に「似て非なるもの」という言葉がある。
 何かを学ぶ人、教わる人たちに、大切にして欲しいと思う言葉です。
「ローマは一日にしてならず」と同じくらい大切にして欲しい。

「似て非なるもの」の意味

――孔子が弟子たちに言いました。私は、外見が似ていて、中身が全く違うものを憎む。
 莠(はぐさ)という植物を憎むのは、私たちにとって大切な稲の苗に似ていて紛らわしいからだ。
 言葉を上手に扱う人を憎むのは、間違っていてもまるで真実のように聞こえて紛らわしいからだ。
 鄭の国のみだらな音楽を憎むのは、優雅な音楽に似ていて混乱させるからだ。――

 すぐに偽物とわかる偽物ではなく、本物によく似た偽物を憎むという言葉。

 さて、なぜこの言葉を大切にして欲しいのかというと。
 毎日、教室では、言葉を使ってコミュニケーションを行います。
 言葉というのは実はすごく曖昧なので、勘違いや誤解がおきやすい。たとえば「ジグザグ」という同じ言葉を聞いても、みんなそれぞれ、自分の経験にもとづいて「ジグザグ」をイメージする。「ジグザグ」くらいならまだ大丈夫だけど、もっとややこしいこと、もしくはまだ気づいていないこと、理解していないことを教わるときには、自分の感覚を一度疑い、そして更新(今風に言えば、アップデート)することをしないと、なかなか身につかない。
 なので、自分は知っているような話でも、疑いながら聞いて欲しい。

 そういうことをずっと前から言い続けてきた結果、ここ数日、ちょっと嬉しい言葉が、二人の生徒からそれぞれ1回ずつ聞けました。
 あ、ちゃんと疑いながら聞けてるな。疑いながら考えられているなと思えた瞬間。

 こういった姿勢を身につけると、絶対にその人の制作する作品にも反映されるし、これから先、大学や社会での学ぶ姿勢、その人の生き方にも大きく関わることだと思っています。
 格好や見栄ばかり気にしないでいられるようになると思うし、本質を見抜く力になると思う。
 そして、勘が鋭い人に、一歩前進すると思う。

                                 サカグチ

拍手[0回]

01 October

HPが閲覧できない時間帯


 
 10/1(土)22:00~10/2(日)8:00まで、
 サーバーメンテナンスが行われます。
 その時間帯は、
 ■HPが閲覧できない ■メールが送れない
 という状況になりますので、
 HP閲覧やメールの送信は上記時間帯を避けてご利用ください。
 大変ご迷惑をおかけしますが、
 ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 なおブログそのものは閲覧可能です。


 

拍手[0回]

21 September

STSP生 振り替えに関して

 STSP生へ

 こんにちは。

 台風15号の影響で休講となった本日9/21(水)の振り替えの詳細に関しては、明日、9/22(木)教室で伝えます。

■明日の授業の内容に関して

 明日の午前授業(国語)、夜間の公開講座(京芸補強立体など)は、授業内容変更なしで行います。

 午後の授業は、月曜から制作している描写課題、着彩課題の制作を行います。

 13:00~16:00で制作なので、当初の予定と同じ制作時間です。
 
 今日一日空いてしまいましたが、その分客観的な視点で作品に向き合えるはず。
 のこり3時間精一杯制作しましょう。台風なんかに負けるな!

 そして……。せっかく一日空いたので、それぞれ勉強したり、センター出願の書類に目を通したり、今やるべきことに時間を使おう。

  

                                        サカグチ

拍手[0回]

21 September

暴風警報(続報)

 おはようございます。
 現在、京都府南部では暴風警報が発令中となっています。
 本日の各教室での授業は休講となります。
 (午前10時現在も暴風警報が出ていますので、午後の授業も休講です。)

■暴風警報発令時対応について

京都府南部に暴風警報発令中の場合
北山、七条の各授業を休講とします。

滋賀県北部に暴風警報または暴風雪警報発令中の場合
彦根の各授業を休講とします。

滋賀県南部に暴風警報または暴風雪警報発令中の場合
草津の各授業を休講とします。

~判断時刻~
□7:00 →午前授業
□10:00 →午後授業
□15:00 →夜間授業(水曜は夜間授業がありません)

振替に関しては、後日連絡とします。


<STSP生へ>
※本日の確認テストはなくなりました。
確認テストの振替も明日以降に連絡します。

拍手[0回]