忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 September

入試説明会と誕生日のお祝い

 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
 こんにちは。サカグチです。
 さて、本日私は、午前中に、京都精華女子中学高等学校の入試説明会へ出席してきました。
 塾や予備校の先生を対象とした説明会で、たくさんの先生方が出席されていました。

 昨日のよしいさんのブログにあった、京都市立銅駝美術工芸高等学校と同じく、美術を専門的に学べるコースのある高等学校です。ちなみに、ASK事務局のうえださんの出身校でもあります。
    
 8月がふたたびやってきたような暑さ、写真から伝わりますか?

 そして午後、北山教室へ帰ると。
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
  
 
 STSP生が、ウエスギ先生とマシヤマ先生の誕生日を祝ってくれました。
 プレゼンターのわださん、おつかれさまでした。
 
 ちなみに、マシヤマ先生が読むことになった本はこれ。
 ↓
    
 おもしろいので、興味がある人は是非読んでみて下さい。
                                        サカグチ

拍手[0回]

PR
09 September

芸大美大をめざす人へ 掲載~☆

 芸大受験をかんがえる人は、
 『別冊アトリエ・芸大美大をめざす人へ』という美術雑誌を
 本屋さんとかで見かけたことあるんじゃないでしょうか?
 
 

 2011.10月号(NO.138)「2012年度生 私立美大入試案内これが今年の合格作品」
 に、京都アートスクールの作例も掲載されています!!

 この次は、国公立芸大の合格作品が掲載されている号が出るそうです。
 それにも京都アートスクールの作品、掲載予定です。
 



 * * * ちょっと紹介。 * * *

  
 多摩美日本画実技満点で合格だった昨年度ST生Mくんの作品。
 ぜーったい載せてほしい!と伝えてました。
 しっかり載ってます。 なんかうれしい。

 
 「できるだけ載せてほしい」と伝えてました。
 いっぱい載ってる…。うれしい。
 どのくらい掲載されるかは編集者さん次第…。
 無作為に選ばれるので、どのくらい掲載してもらえるのかドキドキしてました。
 上の写真にはないけど、マンガやキャラクター系の作例も載っています。

 この雑誌は、ずっと昔から、制作過程とかが載ってるコーナーがあって、
 私も高校生のとき時々見てました。
 高校生と現役大学生がデッサン対決するコーナーとか。
 
 本屋で見かけたらよかったら、アスク生作品探してみてください!

 
 <サイトウ>

拍手[0回]

03 September

休講! 振り替え授業について

 
 デーン!(今回の台風の画像なわけではありません)
 なんともいえない触りたくなるような質感を感じる。


 台風来ましたね。
 9/3(土)の授業は、北山・七条・彦根・草津の全教室、
 14:00~20:30までにあるクラスすべて休講となりました。
 
 台風のときの判断については、
 HPトップの「通学生へ」の「お知らせ」欄を見てくださいね。
 http://www.artschool.co.jp/tugaku/picup.html



さて、今日休講になった授業の振替についての確認。
 
 基本的に休講に関しては普段の欠席と同じ対応とします。
 自分の通学する曜日以外で、
 休講になった分の時間数を、振替日を設定して消化してください。

 ちなみに、土曜以外に来られない…という人は、
 日程調整期間での振り替えを利用してください。
 後期(2学期)12週目の翌週である下記の日程にできていない課題を制作しにくることができます。
■11/21(月)・22(火)・24(木)・25(金) 17:30~20:30
■11/26(土) 14:00~20:30
■11/27(日) 10:00~17:00
 
 振替日を決めたら、勝手に来るのではなく、先生に連絡してから来てね。

 
 ただし、今回に関しては、
 SSクラス(受験生土日コース)は、注意事項があります。
 今週は土日12hかけての構成静物描写…明日だけでは時間が足りません。
 なので、9/4(日)と9/10(土)で構成静物の描写課題を制作することとします。
 その分制作できない第2週目の6hの描写課題を各自振り替えた時間で制作してもらいます。
 
 オッケーでしょうか??
 各教室でも再度伝えますが、持ち物など忘れ物がないように、
 課題サイト要確認!!
 とくに北山・七条の人は、振替えた時間で制作してもらう課題は、
 卵パックの持参が必要になります!忘れずに。
 

 
 被害が少ないことを祈ります。
 被害のことを抜きにすると、台風のときの風の音とか、世界の色とか、
 雰囲気とか、ちょっと非日常で好きです。
 
 <サイトウ>
 
 

拍手[0回]

04 August

出張授業@京都芸術高校

 本日8/4、木曜日。
 増山先生と京都芸術高等学校へ、鉛筆デッサンの指導に行ってきました。サカグチです。こんにちは。
 1年生から3年生まで、約70名の生徒が受講するデッサン講座。
   
 大きな教室でマイクを使っての導入。大人数が一瞬で静かになり、集中して話を聞く瞬間や、制作している時間が印象的でした。

 ASKの講師の言葉には、普段教えてもらっている先生とは、違う言葉や、違う表現があったと思います。
 けれど、根本的な部分や、本質的な部分はきっと同じです。
 美術を教わるときのコツは、色々な言葉や表現の中から本質を見つけだすことだと思っています。一つひとつの言葉に惑わされずに、講師が何を言おうとしているのかを、自分自身の経験や考えと照らしあわせながら、会話することが上達の秘訣です。

 一日はとても短く、たくさんのことを理解するのは難しい。

 少しずつ積みあげられる観察力と表現力の鍛錬の日々の中に、今日一日がはっきりと刻まれたらいいなぁと考えていました。
   
                     サカグチ

拍手[0回]

20 July

7/20(水) 暴風警報のための休講分 振替のお知らせ

こんにちは。

7/20(水) 午前7時の時点で京都府南部と、滋賀県北部/南部に暴風警報が発令されていましたので、京都アートスクール4教室では、午前授業が休講となりました。

午前11時の時点で解除となったので、
午後からは通常通り授業を実施することとなりました。

7/20(水)午前休講分の振替案内です。
★ ★ ★ ★ ★
北山教室

学科(英語)
7/20(水) 午前3時間分
・7/22(金) 17:45~20:45(3h)に振替
・・・・・・・・・・・
北山教室

実技(京芸クラス 着彩)
7/20(水) 午前 3.5時間分
2日間に分けて振替ます。
・7/21(木) 18:30~20:30(2h)
・7/22(金) 18:00~19:30(1.5h)

なお、振替授業の影響で、北山教室のみ、7/22(金)午後の授業開始を早めます。
本来は午後14:00開始を13:30開始に変更。17:30まで実技授業とします。
★ ★ ★ ★ ★
彦根教室、七条教室、草津教室

実技
7/20(水) 午前 3.5時間分
・7/21(木) 18:30~20:30(2h)
・7/22(金) 18:30~20:00(1.5h)
★ ★ ★ ★ ★

以上が振替の授業時間です。

各教室にて、講師からも伝えます。
各自、しっかり確認し間違えないようにしましょう。


京都アートスクール

拍手[0回]