忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
04 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 October

10/18(金)SPST動物園 校外学習

先週、後期第7週の金曜日は、
 高卒生クラスの動物園スケッチの日でした。サイトウからご報告。

 

 
 
 まずは松野先生からの導入。
 3ステップで、今日の動物園を活かそうという話でした。

 1.クロッキー(構造や成り立ちを観察してざっと描く)
 2.スケッチ(ある程度、めぼしを付けた動物を詳細まで描く)
 3.エスキース(来週の課題「立体」や「色彩:ポスター」などの構想を描く)
  
 
 
 

 なぜか、10以上の幼稚園の遠足や、年配グループとかちあわせになり、
 なかなかの混雑をみせていた京都市動物園。

 先週の台風がすぎてから、京都はぐっと肌寒くなりました。
 当日は曇りだったため、終始寒かったです。
 でも、「寒い」とか「くさい」とか、「足疲れてきた」とか感じながら制作するのも必要ですね。
 
 今日のスケッチをもとに、第8週の月~水で、立体や色彩の制作をしていきます。
 生でみた感動を、再構成するのはむずかしいものですが、がんばってくださいね。

 
 




 + おまけ +
 
 京都市動物園の近くで開催している展覧会について。どちらも12月初旬まで。

■ 細見美術館 琳派と伝統と江戸モダン

 
 サイトウも行ってきましたが、明治頃の作品もあり、
 素敵な構図や表現で、終始感動。
 私は掛け軸見るのが好きです。
 
 
■京都市美術館 竹内栖鳳展 近代日本画の巨人
 
 ※これはネットでみつけた画像なので、京都市美術館でまったくおなじのがあるかはわかりません!
 
 
 竹内栖鳳さんは、京都市立芸大のご出身ですよ。
 「動物を描けば匂いまで描く」と言われていたそう。
 でもほんとうにライオンの毛の表現、どうやってるんだろう…ほんもの以上にほんものらしい。。
 これぞ”技”。
 


京都のことばっかりもなんなので、滋賀のことも!
■佐川美術館 吉左衞門X ― 上原美智子 染織 + 樂吉左衞門 陶・茶入 土田半四郎 仕服 ―
 
 
 実は、これ北山WSSのTくんのお父様も出品している! (図録を頂戴した。めちゃかっこいい作品)
 サイトウは工芸品の知識がないのですが、それでもこの焼き物はめちゃくちゃかっこいいと思います。
 やきものと布や仕服(お茶の道具を入れる袋)のコラボレーション。
 
 
 受験生はなかなか時間がとれず、行けないこともあるかもですが、
 ぜひ高校1,2年生の人! 
 行ってほしいです。いいものたくさんみてください。

 <サイトウ>

拍手[0回]

PR
14 October

10/13 あの二人の結婚式…!

 今日は、授業の様子を紹介するブログとは少し違う、番外編です。サイトウです。
 みなさん興味があるであろう、
 あの二人こと、
 坂口先生と増山先生の結婚式と披露宴の様子をちょこっと紹介!

 受験とは関係ないので、ブログにすべきことなのか…というところもあるのですが、
 タイミングのあった生徒のみなさんにはご結婚祝いに寄せてメッセージをもらったりもしたので。
 興味がある人もおおいと思うし!

 アスクの中では、名字は別のままで呼んでいるので、
 知らなかった人も多いし、このブログで「二人、夫婦なの?」とびっくりした人も多いでしょう。
 そうなのです。お二人は昨年末、入籍されているのです^^
 結婚の予定を報告していただくときまで本当にスタッフも知らなかった…笑 
 2012年衝撃の事件でした。


     
 世界文化遺産の上賀茂神社で挙式をされました。
 色白の増山先生、和装がとってもよく似合ってましたemoji

 坂口先生も袴がよく似合ってて、男前でしたよ~!

 元アスク生たちも参列してくれました。
 さすが若い!にぎやかないい写真になってます。
 そして北山ST生も急遽家が近いということできてくれました。お花を贈呈。


  * * * * * * * *

 お二人に掲載許可をもらっていますが、写真の無断転載などはお控えくださいね。


 <サイトウ>

拍手[0回]

26 September

挑戦する3人

こんにちは彦根校の片岡です。

突然ですが発表します!!
実は京都アートスクールの講師3人でバンドを結成しました!!
メンバーは私片岡と彦根校教室長、松野先生、そして北山校の林先生です。
バンド名は未だ決まってません。募集中です!

そしてとある休みの日に3人で早速スタジオ入りとなりました。
場所は滋賀県の貸しスタジオの1室。
松野先生と駅で待ち合わせをして、いざスタジオへ!
(林先生はあとで遅れて来るらしい)
今回が初音あわせであり、バンドといえども曲も未だない状態なのです。

ここでまずは担当楽器の紹介をします。
片岡-ギター(ギターしか弾けないというかギターもほぼ弾けません)
松野先生-ギター、ベース、シンセ、etc(天才マルチプレーヤー)
林先生-アナログシンセ、ギター、ドラム(ほぼ叩けない)

見て分かるとおり、なにやるん?って感じなのですが、そこはまだまだメンバーも
募集中ですし、これから形になっていく可能性に満ちた状態なのです!

そんなわけでスタジオへ入ったのですが、何といっても初音あわせなのでバラバラであります。
曲もないですし、皆好き勝手やりたい放題(特に片岡)で、結論を言いますと、
でかい音を出したり、楽器を通してのコミュニケーションは楽しいなってことです。

ASKのイベントで演奏できるよう頑張ります!!

本文とは全く関係ありませんが、基礎生のおNEWのパレットです!
浪人生の使い込まれた道具もいいですが、新品もいいですね!



片岡

拍手[0回]

15 September

台風接近

こんにちは実技講師の片岡です。

まずは重要なお知らせ。
昨日からの台風の影響で各地に警報が発令されております。
受験生は雨の日も風の日もASKに行こうとするでしょう。
しかし台風や災害などで危険が伴う場合は自宅で待機する必要があります。
自分の住んでいる地域が大丈夫な場合でも油断しないで下さい。
テレビやインターネットで台風の今後の進路や行き先に警報が出ていないか確認しましょう。
また、ASKのホームページに台風の対応についてというページがあるので確認して下さい。

またこれからは台風が発生しやすい季節でもありますし、最近では竜巻の被害も各地で出ているようですので、常に備える姿勢を持ちましょう。

暴風警報発令時対応について
下記の判断時刻に
京都府南部に暴風警報発令中の場合
北山、七条の各授業を休講とします。
滋賀県全域もしくは、滋賀県北部に暴風警報または暴風雪警報発令中の場合
彦根の各授業を休講とします。
~判断時刻~
□7:00 →午前授業
□10:00 →午後授業
□15:00 →夜間授業

※上の時間で判断した場合、警報が解除されても、授業が再開することはありません。
たとえば、7:00に警報が発令され、10:30に警報が解除されたら、その日の午前・午後クラスは休講で、夜間クラスは開講となります。
振替に関しては、後日連絡とします。



さて彦根校ではクロッキー会が始まりました。
毎月2回の開催ですが皆さん奮ってご参加下さい!

9月14日(土)に行われた彦根クロッキー会の様子です。
皆さん集中して描いています!!


最近リニューアルした彦根校の講評用掲示ボード!!見やすい!!!


次回は9/28(土) 18:30~20:30です!
【2013年10月~11月予定】・・・・・10/12(土)、10/26(土)、11/9(土)、11/23(土)
各日 18:30~20:30
□ 参加費・・・・・・OB生・通学生・美術倶楽部会員:1回分 \1,000/一般:1回分 \1,200
□ チケット・・・・・・4回分 \4,000 /8回分 \7,500 /12回分 \11,000
□ 申込・・・・・・教室の参加用紙、またはお電話にて。
□ 定員・・・・・・10名

片岡

拍手[0回]

12 August

ワークショップ『光で描く』

こんにちは。サカグチです。

先日、8/8(木)香川県で行われた、
第50回全国高等学校美術、工芸教育研究大会〈2013香川大会〉で、地元の高校生を対象にワークショップを行いました。

カメラのシャッターを6秒間開いた状態で、
真っ暗な部屋の中でペンライトをつかって絵を描くというもの。

   
写真が多くなるので、つづきを読む人は ↓つづきはこちら↓を押してください。


拍手[0回]