忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 September

大学入学共通テストの出願期間ですよ!


こんにちは。サカグチです。

いよいよ月曜日(9/28(月))から、
大学入学共通テストの出願期間に入ります。

10/8(木)の消印有効ですが、10/2(金)までには出願するようにしましょう。
つまり、
来週1週間が出願期間! と考えましょう。

高3生は、高等学校から出願ですが、
高卒生は、自分で出願します。
その際、『卒業証明書(原本)』が必要になります。

私が浪人生のころ(2浪したので、2回)、
卒業証明書(や、推薦入試で必要だった調査書)を高校に取りに行ったときのことを、
今でもたまに思いだします。

やらなければならないことが山積みになって、
すごく辛かった経験があります。

そのときに美術予備校の(先生ではなく)スタッフの方から、
「一つずつやっていけばいい。一つずつやっていくしかない」と言われたことを、
思いだします。
時間は一本の線のように流れていきます。
色々なことを同時に終わらせることはできないので、
一つずつ終わらせていくだけです。
大丈夫。

                    サカグチ

拍手[1回]

PR
23 September

金美油画と、愛知油画の併願

こんにちは。サカグチです。

京都アートスクールから一番多くの受験生が受験する公立大学は、
京都市立芸術大学(一般選抜前期日程)ですが、
一般選抜の中期日程、後期日程で
金沢美術工芸大学や愛知県立芸術大学の受験計画を立てる受験生も多くいます。
(前期日程で合格→手続きの場合、中期後期では合格が出ないので注意が必要です。
基礎生も三者面談の際にはこのあたりの話をそれぞれの志望大学にあわせておこないます。)

話を戻します。
2021年3月10日(水)~11日(木)に実施される金沢美術工芸大学の
油画専攻の試験が「実技試験Ⅰ」「実技試験Ⅱ(1次合否がある形)」から、
「実技試験(700点)+作品提出・面接 (700点)」に変更されました。

いわゆる「一次試験、二次試験」ではなく、
「実技試験(木炭デッサン又は鉛筆デッサン)作品提出(油彩又はアクリル)面接」のみになりました。
コロナ感染防止のためなので、
今回のみの変更の可能性も高いので、高2生以下は注意してください。

さて、金美の油画の試験形式が変わったことで、
もう一つ大きな変化が起こりました。

3/10(水)11(木)に金沢で油画の試験を受けたあと、愛知に移動すれば
3/12(金)の愛知県立芸術大学 油画専攻の「一次試験」を受験することができます。
(金沢=中期、愛知=後期 なので元々併願OKなのですが、
例年、金沢油画の一次の翌日に愛知油画の一次、
その翌日に金沢油画の二次のスケジュールだったので、
実質的には併願することがとても難しい状態でした。

(デザインを受験する生徒は、併願してますよ。
金美の視覚デザインと愛知のデザイン専攻を))

(中期と後期は合格発表→手続きがほぼ同じスケジュールで進むので、
両方に合格した後どちらかを選ぶことも可能です。(上に書いた前期と中期後期の関係とは異なります))


関西の私立の総合型選抜がいよいよスタートしました。

高校2年生、1年生!
3年生や高卒生はずっと前から大学を調べて、自分の受験計画を立てて、
今、まさに受験真っただ中です。

私大第一志望なら9月から、国公立と併願するなら11月から。
特待生選抜も受けるのか、受けないのか?
国公立の前期日程、中期日程、後期日程でどこの大学を受験するのか?


など、選択・決断しなければならないことがたくさんあります。
それよりもなによりも、知っておいて欲しい情報を知ったうえで、
選択・決断してほしいと思っています。
アンテナを貼って、そしてわからないことがあればいつでも質問してください。

                   サカグチ

拍手[2回]

21 September

9月◆ask gallery更新!

こんにちは。
事務局のナカヤマです。


9月も後半、さすがに涼しくなってきましたね

さて、HPの更新についてお知らせです!
18(金)に、9月のask galleryが更新されました✨
今回は、夏期講習で制作された「国公立大・関東私大受験クラス・基礎クラスの優秀作品」を掲載しています!
国公立大クラスは人物デッサン、人物油画作品等を掲載しています。
その他、どんな作品が掲載されているかは、ぜひ実際ページに飛んでご確認ください!


⇩こちらのバナーからページに飛べます⇩


参考になる作品ばかりなので、みなさんぜひチェックください!


また、askメンバーサイトに登録いただけると、過去5年分のバックナンバーを閲覧することができます
過去のask galleryをご覧になりたい方はぜひaskメンバーサイトへもご登録ください。
のほかにも、「京芸ファイル」のバックナンバーもご覧いただけます!
メンバーサイトの登録はこちらから➡★★★

拍手[0回]

11 September

9/12(土)/13(日)金沢美術工芸大学オンラインオープンキャンパス実施!

こんにちは。
事務局カネコです。

台風が過ぎ去ったあと、少し涼しくなりましたねemoji
体調を崩しやすい季節ですので、みなさん体調管理には気を付けましょう!
総合型選抜など受験日近い生徒は特に気をつけてくださいねemoji

本日のお知らせです。

金沢美術工芸大学オンラインオープンキャンパス実施!

明日9/12(土)/13(日)に実施されます。
今年はコロナウイルスの影響もあり、オンラインでの実施となりました。
アスク卒業生の方も、HPデザインなどで関わっているとのこと!emoji
みなさんぜひチェックしてみてくださいね。
公式HP↓↓
https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/admission/open-campus/
金美公式ツイッターやインスタグラムでも情報を発信しているとのこと。
こちらもチェックしてみてください。
ツイッター↓↓
https://twitter.com/kanabi_oc
インスタグラム↓↓
https://www.instagram.com/kanabi_oc/?hl=ja

私の受験生時代も、志望校決めかねている時期があったのですが、いろんな大学のオープンキャンパスに参加したことでかなり絞ることができた経験があります。
金美を第一志望としている方も、まだ迷っている方もぜひ参加をお勧めします!
受験生だけでなく、高1・2生の方もぜひ~!いまから見ておくことで受験のイメージが固まってくるかと思います!

拍手[2回]

07 September

変更点あれこれ

こんにちは。サカグチです。

成安造形大学の総合型選抜入試 (1期) (2期)<体験授業方式>は、
昼食の休憩が無い形に変更されることが発表されています。
体験授業の時間も10分ほど短縮されるみたいですね。
【重要】総合型選抜入試 (1期) (2期)<体験授業方式>の試験時間変更について

いよいよ、総合型選抜がスタートします。
関西の私大では体験授業型の試験が9/19(土)から始まります。
各大学、様々な変更点が発表されていますので、念には念を。
確認もれが無いように、しっかりと準備をして向かいましょうね。

☟こちらは京都芸術大学の実施方法などのまとめ。
【受験生へ】2021年度入学試験のオンライン実施について/体験授業内容、実施方法(まとめ)
                   サカグチ

拍手[3回]